2018年12月8日土曜日

Inkscapeーギリシャ文字の出し方

Inkscapeは無料のドローソフトで、線を簡単に引くことができるため、学術論文などでは大変重宝するソフトウェアです。イラストレーターに近いですが、svg形式で保存できるため、この10年くらいは私はこれを使っています。Inkscapeの場合notepadなどを、".svg"の拡張子で保存すれば図形、線など表示できます。

例えば<path xxx></path>などのコマンドで座標を指定しておけば、折れ線グラフなども描くことができる。といった具合です。当然〇や、△などの図形もコマンドのみでできるので、Excelのマクロを使って、そのようなファイルをアウトプットしてとてもきれいなグラフを作成することが可能になります。ー研究者としては普通のソフトウェアを使用するのが普通なのですが、きれいなグラフをとにかく描きたいという場合、自作でソフトウェアを作りたくなるもので…

結構面倒なのは、ギリシャ文字をsymbolで使用できないこと。Microsoft系のソフトウェアの場合、ギリシャ文字はSymbolで標記できますが、InkscapeではSymbolでは使用できません。(でも、MSゴシックなどは標準装備されていますのでご安心を)

そこで、私の場合ですが、μなどの場合は、「マイクロ」として、通常変換して使用(超古典的ですが…)しています。いろいろ試したところ、これが一番楽でした。ほかにも方法はあるのかもしれませんが。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

プロフィールなど

篠原隆一郎と申します.つくばにある国立環境研究所に勤務しており,主に湖沼・河川の研究に従事しています. 学生時代からFC2のホームページを使っていたのですが,こちらのブログにメインを移すことにしました.興味・関心のコアな部分は,注目している系がどのように駆動しているのか?という点...